自作PCをしたい男の考察

みなさん、お久しぶりです。


いや違うんですよ。

別に忘れてたとかじゃなくて、マジで書くことが無かったんです… 本当に…


というわけで今回は自作PCのことです。

私は現在パソコンでは生配信やたまーに動画編集したりしてるのですが、高校生の頃から使ってるノートPCではちょっとスペックが厳しいかなと感じています。


ちなみに現在のメインPCは富士通のLIFEBOOK AH53/Mというノートパソコンでスペックは以下の通りです。


CPU Intel Core i7 4702MQ

RAM DDR3 8GB

ストレージ HDD 750GB

光学ドライブ ブルーレイスーパーマルチ

液晶 15.6インチ

OS Windows8.1


こんな感じでスペック的には申し分ないのですが特に動画を作る際など周波数の低いモバイルCPUではエンコードの時などにちょっと性能不足感が出てしまう感じかします。


あとノートパソコンなのに結局家の外に持ち運ぶ機会もないのでいっそのことコスパ重視の性能のいいデスクトップPCを組もうと思ったわけです。

その資金集めのために今はバイト頑張っている感じですw


ってことで今回はどんな構成にするのか、現在私が考えてる構成については以下の通りです。


CPU AMD Ryzen5 3600 or 2600

CPUクーラー リテール品

RAM DDR4 16GB

GPU Nvidia Geforce 1660

マザボ 未定 規格はMicro-ATX

ストレージ M.2 500GB+HDD 2TB

電源 未定  600〜750Wくらいのものを予定

光学ドライブ 外付けのDVDドライブの予定

ケース Thermaltake Versa H18

OS Windows10 Home

+キーボードなど周辺機器諸々


目標予算10万円(多分収まらないw)


こんな感じでかなぁと。


特に語っておきたいのはCPU

現在値下がりして1万6000円くらいで買えるRyzen5 2600と今月発売のRyzen5 3600どちらを使うかですが、値段だけを求めるなら2600でも十分だと思いますが、3600の性能を見るとものすごく悩んでしまいます。

Ryzen5 3600はシングルコア性能ではi9 9900Kとほぼ同等、マルチコア性能ではi7 8700Kを超えるらしいので少し割高になっても第3世代Ryzenにするべきと思ってしまうのです。

あー悩ましい。


f:id:mikan_nagi:20190704195551j:plain

f:id:mikan_nagi:20190704195611j:plain

f:id:mikan_nagi:20190704195625j:plain


あとグラボについてはGTX1660にする予定です。

コスパのいいRadeonも考えましたが、ツイッターのフォロワーに教えてもらったのですがRX570は安いけどGTX1660とは性能に差があること、そしてGTX1660と同等の性能があるとされているRX590はGTX1660と値段が大差ないのとワットパフォーマンスが良くなさそうなのでGTX1660がベストかなと自分の中でも納まりました。


他にも語ってもいいけどあまり長くなるのもあれなんで今回はこのくらいに。

次の更新は未定です。

それじゃまた。